伊藤有希(スキージャンプ)のwikiプロフィール経歴に身長年齢!中学高校大学も【北京オリンピック】

間もなく開幕する北京オリンピックですが、スキージャンプに注目されている方も多いと思います。今回のオリンピックから、男女混合も始まるためメダル獲得のチャンスが増えました。女子スキージャンプの代表メンバー伊藤有希選手のことはご存知でしょうか?

今回は、伊藤有希選手のwikiプロフィール経歴に身長年齢!中学高校大学について調べてみました。

目次

伊藤有希の北京オリンピックのスキージャンプに出場

伊藤有希選手は2014年ソチオリンピック、2018年平昌オリンピックにつづき自身3度目となる、北京オリンピックの出場が決まっています。

現在はオリンピックに向けて最終調整しているようで、オーストリア・ゼーフェルトで練習されているようです。伊藤選手は、1月28日のオリンピック前哨戦となるワールドカップビリンゲン大会をへて、2月1日に北京入りを予定しているようです。うまく調整できているといいですよね!

伊藤有希のプロフィール・経歴・年齢

生年月日:1994年5月10日
年齢:27歳
出身地:北海道上川郡下川町
血液型:A型
所属:土屋ホーム

伊藤有希選手は両親ともにスキージャンプ、アルペン選手だったそうで、父親がコーチをしている下川ジャンプ少年団で4歳の時にスキージャンプを始めています。

2007年には中学1年生で3位入賞するなど成績を上げ始め、2011年にはコンチネンタルカップレディース蔵王大会で初優勝しています。その後ソチオリンピック7位、平昌オリンピック9位の成績を残しています。ワールドカップ女子5勝をあげている伊藤選手は、3大会連続で北京オリンピック代表に選ばれています。現在27歳ですから、長年日本代表選手として活躍されてきていたんですね!

伊藤有希の身長体重・スタイル

伊藤有希選手の身長は161cm、体重は47kgです。日本人女性としては、普通の体格でしょうか。スキージャンプでは体重が軽い方が飛距離がでやすいようなので、伊藤選手もウエイトコントロールはされていると思います。

ただ身長と体重によってスキーの長さが変わってくるルールが、スキージャンプにはあります。選手それぞれで自分の体重とスキーの板の長さのバランスをみながら競技されているのだと思うと、大変な競技だと思います。

伊藤有希の中学高校大学

伊藤有希選手の中学校は地元にある下川中学校を卒業されています。高校は北海道下川商業高等学校で、学校のスキー部は、全国レベルの日本代表選手を多く出している強豪校のようです。ジャンプの実力をあげるためにはピッタリの学校だったんでしょうね!

実は伊藤有希選手は高校卒業後、大学に進学していません。どうしたのかというと、土屋ホームに入社しています。伊藤選手は大学ではなく、社会人スキー部を選んだんですね!土屋ホームのスキー部にはワールドカップ最年長出場記録、最多数記録を持つレジェンド葛西紀明さんが選手兼監督として所属しています。そうしたところで技術を磨いたからこそ、今の活躍につながっているのかもしれませんね!

まとめ

伊藤有希選手のwikiプロフィール経歴に身長年齢!中学高校大学についてみてみましたが、いかがたったでしょうか。

9位に終わった平昌オリンピックでは、髙梨沙羅選手のジャンプが終わった時に、自分の事のように伊藤選手は喜んでいて仲間思いの一面もみせてくれていました。今回の北京オリンピックでは伊藤選手自身が表彰台に登れるといいですね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる