スマイルジャパンの強い理由に美人かわいい選手!注目選手やメンバーも【アイスホッケー女子日本代表北京オリンピック】

北京オリンピックアイスホッケー女子日本代表、通称スマイルジャパンが今大会活躍しています!2018平昌オリンピックでは1次リーグを2勝3敗で終わった日本でしたが、今大会では世界ランキング6位の実力をいかんなく発揮しています。

今回は、1次リーグ首位通過を決めたスマイルジャパンの強い理由に美人かわいい選手!注目選手やメンバーについてご紹介します。

目次

スマイルジャパンが北京オリンピックで勝ちまくる

女子1次リーグ-グループBの結果はこちらになります。

・2月3日:日本-スウェーデン 3-1
・2月5日:日本-デンマーク 6-2
・2月6日:日本-中国 1-2
・2月8日:日本-チェコ 3-2

北京オリンピックで絶好調のスマイルジャパン。2月3日から6日間に渡り2グループに分かれて総当たりで対戦が行われていた女子1次リーグ。

スマイルジャパンは、過去2大会連続で負けていたスウェーデン戦に初戦で初めて勝利を飾り、最後の試合ではチェコと対戦してペナルティーショットシュートアウトで勝利するなど、3勝1敗で1次リーグ首位通過を決めています。

次の対戦相手は世界ランキング3位のフィンランドになります。次からは、ノックアウト方式なので負けられない試合になります。ランキング上は格上ですが、頑張ってほしいですね!

スマイルジャパンが強い理由

スマイルジャパンは十数年にわたって強化を続けてきたそうです。年に数回の強化練習を苫小牧、札幌、帯広、釧路の各地域で行い、アイスホッケーのチームの垣根を越えた底上げをしてきています。また全道選抜中学生大会も13回行われるなど、若い選手の育成も進めているため、全体の選手層が分厚くなったことも強くなった要因の一つのようです。

今回の北京オリンピックだけでなく、将来のオリンピックに向けて、中学生選抜を今季初めて日本リーグに参加させる取り組みもしています。今回のここまでの結果だけを見てもこれまでの強化策が実っているのがわかりますね!

スマイルジャパンの美人かわいい選手

今回の北京オリンピックには美人でかわいいと評判になっている選手がたくさんいます。もちろんスマイルジャパンにもいますよ!

その選手は藤本那菜選手です。藤本選手は、スマイルジャパンでゴールキーパーを務めています。また元AKB48の小嶋陽菜さん似ということから、「氷上のこじはる」と呼ばれているそうですよ。とてもきれいな方ですよね!

スマイルジャパンの注目選手

https://twitter.com/z_ma_/status/1431901768355487744

国際アイスホッケー連盟が今大会出場国から選んだ「注目すべき25歳以下の新人女子10選手」の中に日本の選手が入っています。その選手は志賀紅音(あかね)選手になります。

志賀選手が注目を集めた理由は2021年世界選手権で、28本のシュートを放ち4ゴールを決めたこと、また当時のディフェンディングチャンピオンのアメリカから2得点を挙げたことが要因のようです。今大会でも初戦のスウェーデン戦で1アシスト、2戦目のデンマーク戦で1ゴールを決める活躍を見せています。次戦のフィンランド戦でも活躍してほしいですね!

まとめ

・スマイルジャパンは3勝1敗で1次リーグ首位通過
・スマイルジャパンはチームの垣根を越えて強化し、若手の育成もしている
・スマイルジャパンには藤本那菜選手という美人選手がいる
・スマイルジャパンの注目選手は志賀紅音選手

北京オリンピックで快勝を続けるスマイルジャパン。次の世界ランキング3位のフィンランド戦は、2月12日(土)16:40(日本時間17:40)となっています。次も勝利をもぎとって、まだまだスマイルジャパンの活躍を追っていきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる