平野海祝と歩夢のイヤホンのブランドメーカー値段は?音楽聴く理由と有線?

日々熱戦が繰り広げられている北京オリンピック。テレビの前から離れられない!なんて人も多いのではないでしょうか。2月9日に行われたスノーボード男子ハーフパイプ予選では平野歩夢(ひらのあゆむ)選手が予選1位で通過、平野流佳(ひらのるか)選手が3位、戸塚優斗(とつかゆうと)選手が6位、平野海祝(ひらのかいしゅう)選手が9位と、全員が決勝進出という快挙を成し遂げました。

今回は予選の時のアクシデントが話題になってしまった平野海祝選手と、ピンチを救ったお兄さん歩夢選手のイヤホンのブランドメーカー値段や音楽聴く理由と有線などについてまとめました。

目次

平野海祝が歩夢のイヤホンを借りる

最近のスノーボード選手は滑走時に音楽を聴いていることが多いようで、男子に先駆けて行われていた女子のハーフパイプ決勝でも、選手がウェアのポケットにスマホを入れ、曲をかけてからスタートする光景がよく見られました。男子選手でも各国問わず選手の耳にはイヤホンがはめられていることが多かったです。

平野海祝選手も音楽を聴きながら滑走する選手のひとりですが、前日の公式練習の時にイヤホンが壊れてしまうアクシデントに見舞われてしまったそうです。当然すぐに代わりを入手できるような状況でもないはずです。大ピンチに陥った弟が頼った先はお兄さんの歩夢選手でした。

1番目の滑走だった歩夢選手にすぐ上に上がってもらい、イヤホンを借りて臨んだ本番の1本目。お兄さんの意思を引き継ぎ、日本語ラップを聴きながらテンションを上げ、見事予選を突破できました。

平野海祝と歩夢のイヤホンのブランドメーカー値段は?

調べてみたのですが、今回の北京オリンピックでの愛用のイヤホンのブランドやメーカーは公表されていませんでした。しかしながら数年前よりApple傘下のbeats by Dr.Dreのヘッドホン「Studio 3 Wireless」のカスタムモデルが発売されている経緯や、歩夢選手のTwitterアカウントにてbeats製品を身につけた写真がアップされるなどの経緯などから、beats製品を愛用しているのではないかと推察する声が多くあがりました。

ちなみに「Studio 3 Wireless」だと現在38,280円で販売されています。重低音がしっかり鳴る作りなので、ラップを聴くには最適ですね。でも、ヘッドホンなので、装着しながらは少々無理があります。インイヤータイプかと思いますが、完全セパレート式のワイヤレスタイプの「Powerbeats Pro」や、両耳が繋がっているタイプの「Beats Flex」などでしょうか。

「Powerbeats Pro」はイヤーフックで耳にしっかり固定できるもので、アスリートにも人気の高いモデルでもあります。お値段は27,280円。「Beats Flex」は手頃なお値段で8,400円です。ただ、beats製品には有線イヤホンのラインナップがないため、もしかしたら別のメーカーを使っている可能性もあります。

いまだに有線のイヤホンを使用?理由は?

滑走前の準備などを見ているとスマホに直接接続するような有線タイプのイヤホンを使っている選手も多く見られました。イヤホンジャックがないスマホが増え、手頃な値段でBluetoothイヤホンが買えるこの頃なのに、なんでわざわざ有線なのでしょうか。

おそらくハーフパイプという競技の特性上、かなりのスピードで滑りながらトリックを決めたり、空中回転などの技もあるため、完全セパレートなBluetoothイヤフォンは不意に耳から外れてしまってなくしてしまう可能性、また落ちたイヤホンに乗り上げて大事故につながりかねないという理由から、避けられているのかもしれませんね。

こう画像を見ると、普通のiPhone購入時についてくるイヤホンにも見えますよね。

なぜイヤホンで音楽を聴く?

ではなぜイヤホンで音楽を聴きながら滑走するのでしょうか。平野海祝選手のコメントに「音楽がないと、高く飛んでるときにビビっちゃって、着地でミスっちゃったりとか。でも音楽聴いているとアドレナリンが出て高く飛べたりとかするので。それがないとなると、ペース崩されちゃって」とあります。

練習と同じ環境で本番に望むことで、心身をリラックスさせたり、気分を高める効果などが望めるのかもしれません。また、自分の世界に集中することで、本領を発揮できたり、本来以上の力を出せたりするのかもしれませんね。

ちなみに平野歩夢が聞いていた曲は『ザ ブルーハーブ(THA BLUE HERB)』というヒップホップアーティストの曲だとか。

まとめ

完全人工雪で作られているゲレンデということで、相当バーンが固そうにも見える今回のハーフパイプ。それでも男子代表がすべて決勝進出、というのも物凄い快挙ですよね。

平野海祝選手は、決勝も歩夢選手からイヤホンを借りるのでしょうか?ぜひ兄弟揃っての表彰台も期待したいところですよね!改心の滑り、期待しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる