郷亜里砂のプロフィール経歴に中学高校大学!年齢現在に出身も【北京五輪2022スピードスケート】

郷亜里砂は、北海道出身のスピードスケート選手です。近年では平昌五輪に出場し、女子500mで8位入賞を果たしています。

日本代表として、とても素晴らしい功績を残している郷亜里砂選手。世間ではかわいいと話題になっていることもあり、スピードスケートにあまり知識がない方でも、一度は見たことがある!という声も多いと思います。

そこで、今回は郷亜里砂選手に関する気になる情報をリサーチし、紹介していきたいと思います!

目次

郷亜里砂が北京オリンピックのスピードスケート500mに出場

先月、長野県で開催された北京オリンピック代表選考会の女子500mで、郷選手は2位に入り代表3人のうち1人として2大会連続出場を決めました。

郷選手は、2018年に開催された平昌五輪に出場、しかし目指していたメダルを取ることができず8位入賞という結果に。これをきっかけに一度選手引退を発表していましたが、翌年、2019年に現役復帰。その後、北京オリンピック日本代表を目指し、日々トレーニングを重ねていました。

そして今回、代表選考会にてその努力が実ったようです。出場するからにはメダルを手にしたい、と意気込みを語っていました。復帰後、さらに進化した郷選手の試合に期待し、表彰台に立つ姿を見れることを楽しみにしたいところです。

郷亜里砂のプロフィールに経歴・年齢・出身

名前:郷亜里砂(ごうありさ)
生年月日:1987年12月12日
年齢:34歳(2022年1月現在)
身長:160㎝
体重:54㎏
血液型:A型
出身地:北海道

郷選手は、3歳からスピードスケートを始め、ホテルを営んでいた自宅の前にスケートリンクがある環境下で育ちました。高校はスピードスケート名門校に進学。しかし、3年生の時に出場した全国高等学校総合体育大会で女子500m4位になった以外、目立った功績を残すことができませんでした。

スピードスケート一筋でやってきた郷選手でしたが、功績を残せなかったことにより、その道を諦めかけていました。しかし、父から逃げるのかと、熱心な声掛けにより思い直します。大学に進学後は、2010年に開催された日本学生氷上競技選手権大会で女子500m、1000mで「大学生二冠」になるほど成長し、輝かし成績を残していきました。

ですが実業団からは声がかからず、山口県の強化選手を2年間勤めます。2013年ソチオリンピック代表選考会では5位にとどまり、オリンピック出場は叶いませんでした。もうやめたほうがいいのかなと、再び諦め始めていた郷選手でしたが、周囲の方の暖かい応援により、選手生命を続けていました。

2014年、愛媛県のスポーツ専門員に採用。同時に伊予鉄グループの「イヨテツスポーツクラブ」に所属することになります。ナショナルチームに選出され、様々なトレーニングに取り組み、さらなるパワーアップを進めていきます。

選出後、2017年1月28日に開催された愛媛国体の女子500mで優勝を果たしました。そして、平昌五輪で30歳にして初出場を果たし国際大会自身初の表彰台に立ちました。2018年、一度現役引退を発表しましたが、翌年復帰。復帰後、トレーニングに励み、見事北京オリンピックの出場権を獲得しました。

スピードスケートの才能だけでなく、かわいいとルックスでも世間の方を魅了してきました。選手としてかっこいい一面と、プライベートで女性としてかわいらしい一面を持つ郷選手。オリンピックでの試合も気になるところですが、普段の姿も気になりますね‼

郷亜里砂の中学高校大学

中学出身は不明ですが、高校では親元を離れ、スピードスケート名門校である帯広白華学園高校に進学。この学園では、新たに難関大学への進学を目指す「特進選抜・特進アスリート」など様々なコースがあり、部活動でもアスリート指定クラブが存在したりと、スポーツ面でとても特化している学校ということがわかります。

この高校では、たくさんの現役スピードスケート選手が卒業しています。亜里砂さんは、進学するもあまりいい功績を残せず、スピードスケートの道を諦めかけていましたが、逃げるのかと父からの熱心な声掛けにより思い直します。そして、再び成長の道を歩み始め、山梨学院大学へと進学することを決意します。この大学の卒業生には、中村和彦さん、土屋嘉男さんなどが挙げられます。

郷亜里砂の出身地

郷選手の出身地は、北海道根室管内別海町という人口14580人の小さな町で生まれました。同じ出身地の芸能人は、お笑い芸人の平成ノブシコブシ福徳健太さん、俳優、歌手の伊勢大貴さんなどがいます。

他にもたくさんの著名人を輩出しており、小さい町の中で何か受け継がれているんじゃないかと考えさせられるほどです(笑)

郷亜里砂の現在最近は?

33歳という年齢で、結婚などを視野に入れていてもおかしくない年齢ではありますが、現在郷選手には彼氏はおらず、結婚もしていないようです。北京オリンピック日本代表に輩出され、日々トレーニングに励み、今はスピードスケートに打ち込んでいるのではないかと思います。

かわいいと有名な郷選手ですが、結婚の幸せな話も、いつか聞きたいですね!何度も壁にぶつかりながらも諦めることなく、夢を掴んだこともあり結婚しても選手生命を続けていくのか、相手はどんな人なのかなど、気になる点がたくさんあり、今後も試合、プライベート両方において目が離せませんね。


まとめ

郷亜里砂選手のプロフィール、経歴、出身などについてご紹介しました。夢を諦めない心や、壁に当たりながらも何度も立ち上がる姿に感動しました。30歳でオリンピックに出場していることも、今夢に向かって全力で頑張っている子供たちに勇気を与えられたんじゃないかなと思います。

北京五輪でのメダル獲得を期待して応援していきたいですね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる