狩野亮(スキー)のwikiプロフィール経歴!年齢身長に網走市出身に成績とソチ金メダル!【北京パラリンピック】

2022年3月4日(金)に開幕する北京パラリンピックにおいても、日本代表選手たちのメダルの獲得が多く期待されています!

その中でも日本のチェアスキーヤーで、パラリンピックに2006年のトリノから出場を続けている狩野亮(かのうあきら)選手は、平昌の雪辱を果たすべく、大きな期待を寄せられている選手です。

2022年北京パラリンピックのアルペンスキー日本代表である狩野亮選手年齢・身長などwikiプロフィールに、今までの経歴は?網走市出身で、成績はどうだった?ソチで金メダル獲得している!について、調べました!

目次

狩野亮のプロフィール・経歴・年齢

狩野亮選手の年齢などのプロフィールをご紹介します!

名前:狩野亮(かのうあきら)
生年月日:1986年3月14日
年齢:36歳
(2022年2月現在)
出身:北海道

北京パラリンピック閉会翌日がお誕生日の狩野亮選手ですが、1994年の小学校3年生の登校中に、自動車事故で脊髄を損傷するという事故に見舞われます。

その後中学1年生で今の競技であるスキーを始め、現在はパチンコホール「マルハン」を中心にボウリング場、アミューズメント、映画館も運営する総合エンターテイメント企業”マルハン”に所属するという経歴をお持ちです。

日本のパラリンピックのアルペンスキーで欠かすことのできない存在であるのは、2014年春の叙勲で紫綬褒章受章をしていることでもわかります。

狩野亮の身長・体重

狩野亮選手身長は172cmで体重は63kgと、所属会社の公式プロフィールで発表されています。

狩野亮選手は高校までは北海道で過ごし、岩手大学工学部福祉システム工学科に進学し卒業されていますが、出身大学の広報誌や、ホームページでも大々的に応援されています。

大学2年生の時に2006年冬季トリノパラリンピック選考に名前が上がり、出場した経験を経て、私は本格的にメダルを目指すようになったと言われています。

狩野亮は北海道網走市出身

狩野亮選手北海道網走市出身で、網走市立第一中学校出身で、北海道網走南ヶ丘高校を2009年度に卒業するまではずっと網走市で暮らしていたそうです。

網走市をあげて応援されている狩野亮選手は、健康都市を目指す網走市のアイコンとしてもピッタリだと言われていますよね!

網走市を中心に、全国各地でパラスポーツに関しての講演会を行うなど、街の発展に尽力している選手でもあります。

狩野亮の成績実績!バンクーバーとソチで金メダル

狩野亮選手主な成績・実績をご紹介します。

2010年 バンクーバーパラリンピック スーパー大回転 座位/金メダル
2010年 バンクーバーパラリンピック 滑降 座位/銅メダル
2014年 ソチパラリンピック スーパー大回転 座位/金メダル
2014年 ソチパラリンピック 滑降 座位/金メダル

バンクーバーとソチで見事金メダルを獲得した狩野亮選手は、2006年のトリノパラリンピックから、今季の北京パラリンピックまで全て出場しています。

2018年の平昌パラリンピックではアルペン男子座位に出場するも、スタート直後にバランスを崩し、途中棄権するという残念なスタートとなったこともあり、あだ名である「スピードスター」の通り、北京パラリンピックでも再度の金メダル獲得が期待されています。

まとめ

2010年のバンクーバー・2014年のソチでのアルペンスキー・金メダリストである狩野亮(かのうあきら)選手の北京オリンピックでの再度の金メダル獲得への期待は、今までの経歴や実績・成績を見ると当然のように感じてしまいます。

年齢や身長、そして北海道網走市であることがwikiプロフィールまとめるにあたって、わかりました!

どうしても金メダルへの期待が高くなってしまうのですが、プレッシャーに感じずに狩野亮選手らしい滑走を見せていただきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる