岩本美歌のwikiプロフィール経歴に身長年齢生年月日!成績も【北京パラリンピック/クロスカントリースキー】

北京オリンピックが無事終わり、3月4日から始まる北京パラリンピック。今クロスカントリースキーの立ち位種目で、現役高校生で今大会初出場岩本美歌(いわもとみか)選手への注目が集まっています!

「4年前から目標にしていた北京大会の内定をもらうことができてとてもうれしいです。」とパラリンピック内定決定後に熱意を語っていた岩本選手。

今回はそんな岩本選手のプロフィールや生年月日、成績などをリサーチしてみました!

[ad]

目次

岩本美歌が北京パラリンピックに出場

2022年1月、北海道で開催された日本代表合宿選考レースで、現在高校3年生の岩本選手の内定が決定しました!

2021年12月にカナダで行われたワールドカップでは12位と10位で、パラリンピック出場への記録が届かなかったものの、この日本代表合宿では基準を満たすことができたようです!

若手ホープで大きな活躍が期待されていますが、どのような滑りを見せてくれるのでしょうか!ぜひ注目していきたいですね。

[ad]

岩本美歌のプロフィール・経歴・年齢生年月日

名前:岩本 美歌(いわもと みか)
ニックネーム:みか
生年月日:2003年4月10日
年齢:19歳(2022年2月現在)
出生地:富山県富山市
所属:北海道エネルギー パラスキージュニアチーム
高校:富山県立雄山高等学校

小学4年生から猿倉ジュニアスポーツクラブでスキーを始めたという岩本選手。上肢障害の選手として中学2年生から障害者ワールドカップに出場しています。

幼い頃からスキーで活躍していたようですね!パラリンピックは初出場という岩本選手。ぜひメダル獲得ができるよう応援していきましょう!

[ad]

岩本美歌の身長体重

岩本選手の身長体重は特に公表されていませんでした。高校3年生ということもあり、少しずつ伸びは収まってきている時期なのではないでしょうか。

写真を見る限り小柄な印象のため160cm以下程度ではないかと思われます。小柄ながらも小学4年生から鍛えられた筋肉で、バランスの良い滑りを見せてくれるのではないでしょうか!

[ad]

岩本美歌の成績実績

2021年2月 ワールドパラノルディックスキージャパンカップ札幌大会
クロスカントリー 2位、3位
2021年3月 ワールドカップ・フィンランド大会
クロスカントリー 11位、9位、9位、5位
2021年12月 ワールドカップ・カナダ大会
クロスカントリー 12位、10位

岩本選手の最近の記録は国内ではトップの成績、海外では10位程度の成績となっています。

最近になって実力を上げ、今回パラリンピック出場権も獲得している岩本選手。ぜひメダル獲得を目指して全力を尽くせるよう応援していきたいです!

[ad]

まとめ

いかがだったでしょうか!若手ホープとして国内でもトップの成績を維持している岩本選手。

今大会では初出場となりますが、「ギリギリのチャンスをつかむことができてよかった。一つでも上の順位を目指せるように全力で走りたい」と語っています。

ぜひメダル獲得を期待して、岩本選手をはじめとして日本代表選手もしっかり応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる