佐藤綾乃のプロフィール経歴に彼氏結婚と引退は?身長年齢に大学高校中学も【北京五輪2022スピードスケート】

佐藤 綾乃(さとう あやの)さんは日本のスピードスケート選手で、2018年平昌オリンピック女子団体パシュートで日本史上初の金メダルを獲得しました。

佐藤綾乃さんの経歴や年齢、引退や彼氏、結婚についても調べてみました!

目次

佐藤綾乃が北京オリンピックのスピードスケート1500m・3000m・団体パシュートに出場

佐藤綾乃選手は2021年に行われたスピードスケートのW杯・1500mで3位に入る活躍などで、北京オリンピックのスピードスケート1500m・3000m・団体パシュートに出場が決定しました!

佐藤彩乃選手は2018年の平昌オリンピックで髙木菜那・髙木美帆・菊池彩花と出場した女子団体パシュートで、オリンピックレコードとなる2分53秒89で金メダルを獲得しており、今大会でも活躍が期待されています。

佐藤綾乃のプロフィール・経歴・年齢身長

佐藤綾乃選手のプロフィール・経歴・年齢身長などについて調べてみました。

生年月日:1996年12月10日
年齢:25歳(2022年1月現在)
出身地:北海道厚岸郡厚岸町
身長:157cm
所属:全日本空輸株式会社(ANA)

佐藤綾乃選手は厚岸町立真龍小学校1年生の時からスピードスケートを始め、中学3年時に出場した第32回全国中学校スケート大会では、女子1500mと3000mで優勝しました。高校在学中の2013年、世界ジュニアスピードスケート選手権大会において、高木美帆・樋沙織と組んで女子チームパシュートで金メダルを獲得し学生時代から世界の舞台で活躍してきました。

佐藤綾乃選手は21歳の大学生の時に平昌オリンピックでオリンピックに初出場し、女子団体パシュートで金メダルを獲得して、冬季五輪日本人女子史上最年少となる21歳73日で金メダリストとなりました。

佐藤綾乃選手の同学年の従兄弟は北海道日本ハムファイターズに所属する佐藤龍世選手で、佐藤選手が出場する試合の始球式に佐藤綾乃選手が登場したこともありました!

佐藤綾乃の中学高校大学

佐藤綾乃選手の出身校について調べてみました。

中学:厚岸町立真龍小学校
高校:北海道釧路北陽高校
大学:高崎健康福祉大学人間発達学部子ども教育学科

北海道釧路北陽高校は、北海道釧路市緑ヶ岡近くにある公立高校で卒業生にはタレントのカルーセル・麻紀さん(中退)などがいるそうです。

佐藤綾乃選手は高崎健康福祉大学人間発達学部子ども教育学科に入学したての時は、どちらかというとスケートよりも保育士になるための勉強を頑張りたいという思いの方が強かったそうです。しかし高木美帆、高木菜那、菊池彩花らと共ににナショナルチームで世界を相手に戦っていく中で、少しづつオリンピックを意識するようになったそうです!

佐藤綾乃の引退はいつ?

佐藤綾乃選手の引退について調べてみました。

調べてみましたが佐藤綾乃選手の引退に関する確かな情報はありませんでした。1994年リレハンメルオリンピックや1998年長野オリンピックなど、5度の冬季オリンピック出場を果たした岡崎朋美さんは39歳まで現役を続けていたそうなので、佐藤綾乃選手も岡崎朋美さんのような息の長い選手になってほしいですね!

佐藤綾乃の彼氏や結婚は?

佐藤綾乃選手の彼氏や結婚について調べてみました。

調べてみましたが佐藤綾乃選手の彼氏や結婚に関する確かな情報はありませんでした。しかし、佐藤綾乃選手はそのルックスから男性ファンも多いようです。北京オリンピックでは多くの男性選手と交流する機会も増えるので、良い出会いがあるかもしれません!

まとめ

オリンピック日本女子スピードスケート史上最年少金メダリストとなり、北京オリンピックでもメダルが期待される佐藤綾乃さんについて紹介しました。

佐藤綾乃さんが出場する女子団体パシュートは前回大会で金メダルを獲得しており、北京オリンピックでは連覇が期待されています。また女子1500m、3000mの個人種目にも出場が決定しているので、持ち前の明るくパワフルな性格を活かして活躍してもらいたいですね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる