秀岳館高校校長がやばい!女子生徒密着写真に名前顔画像と経歴プロフィールも【中川靜也】

ここ最近熊本県八代市にある秀岳館高校の寮にて、サッカー部のコーチが3年生の生徒に対して、指導者としてあるまじき行為をしていたとして騒動になっていますよね。

それだけでも大きな自体なのですが、さらに秀岳館高校の校長の行動がネット上を中心にサッカー部騒動以上に話題になっています。

そこで今回は秀岳館高校中川靜也(なかがわせいや)校長名前や顔画像、経歴などのプロフィール女子生徒への密着する写真がやばいと言われているのは本当かについて、調査しました。

目次

秀岳館高校のサッカー部騒動の他に校長がやばいと話題

秀岳館高校は先日のサッカー部に起きていた騒動でニュースになる事態となっていましたが、それがきっかけで当該高校を調べたネットユーザーにより、校長もやばい!と情報が駆け巡っています。

瑞宝双光章を受賞するなど立派な校長先生だと思われていましたが、立場を利用しているのでは?と批判の声が大きくなってきているのが事実です。

しかも問題の写真が簡単に閲覧できる状態で学校公式のSNSに公開されていたということで、学校内では当たり前のことになっていたようで、その点も恐怖を感じますよね。

秀岳館高校の校長が女子生徒と密着し放題

秀岳館高校の校長がなぜこんなに問題視されているのかというと、女子生徒とかなり密着度の高い交流をしているという事です。

更に公式SNSで写真を公開している事や、真偽は定かではありませんが卒業生からも校長の問題点を挙げられていることもあり、このまま事態が治まるとは言えない状況になっています。

写真を見る限り男子生徒には密着するような様子がなく、女子生徒に限った事に見えるため、意識しての行動ではないかと思ってしまいますよね。

秀岳館高校の校長のプロフィール・経歴

秀岳館高校の校長がどんな人なのか、プロフィールをまとめました!

名前:中川靜也
読み方:なかがわせいや
年齢:91歳
(想定)
役職:校長および理事長

秀岳館高校の校長で理事長でもある中川靜也さんが今回問題の校長ですが、2017年旭日小綬章、2019年瑞宝双光章を送られているとこもあり、国や公共において功労を認められるという経歴の持ち主です。

また『寄りそい支えあって―わたくしの教育に想う』という著書を執筆しているなど、教育者としての地位を確立しているように見られます。

著書では教育の過程として生徒に寄りそうと書かれていますが、今回の問題を目にすると寄り添い方が一般認識と異なっているように思いますね。

秀岳館高校はどんな高校?

https://twitter.com/nobu_yakyu0427/status/704667403934789632

秀岳館高校は1923年4月1日に設立された歴史のある私立高校で、特に選抜高等学校野球大会の出場が特徴的で、ベスト4に選出されるほどの実力のある野球部があります。

またアナウンサーや多くの野球選手・サッカー選手を輩出していて、かなりスポーツに特化していることもわかりますが、普通科・商業科・建設工業科が存在するようにテクニカルな専門教育も行っているようです。

コースによって異なるようですが、偏差値は38~44で熊本県内の高校としては中盤くらいの学校です。

熊本県内では有名な学校だったようですが、それゆえに今回のような残念な出来事が頻発していると、今後の進学希望生もどんどん減ってしまいそうですよね。

まとめ

今回は問題が頻発している秀岳館高校について調査してみましたが、サッカー部の騒動はもちろんですが、校長の行動についてもかなり首をかしげざるを得ない状況ですよね。

そして校内で起きている問題についても日常化していたという声もありますが、校長自体は在校生からも人気のあるおじいちゃん先生だったという声もあります。

学校という広くはないフィールドの中にいると麻痺してくる部分も出てくる場合がありますが、注意しずらい立場である校長が女子生徒に対して起こしていた行動は評価できることでは決してないと厳しい声が上がっているのを、今後どのように受け止められるのでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる