給付金4630万円は誰で名前実名と年齢顔画像特定?返還拒否の世帯主の罪と返せない理由に使い道

4月22日に発表された山口県阿武町(あぶちょう)で起こった給付金4630万円の振込問題には、驚かされた方も多いと思います。町側のミスで起こったこの問題ですが、送金された側もお金を返さないという態度をとっており、注目を集めています。この方はいったいどういう方なのでしょうか?気になる方も多いと思います!

そこで今回は、給付金4630万円を誤送金された人物は誰なのか?名前や実名にくわえ年齢、顔画像が特定されているのか?や、返還を拒否している世帯主の罪を償う発言と、給付金を返せない理由やその使い道について調べてみました。

目次

給付金4630万円受給の世帯主の返還拒否が話題

2022年4月8日に山口県阿武町(あぶちょう)が住民税非課税世帯などを対象に、1世帯あたり10万円の臨時特別給付金を、町内の463世帯にそれぞれ送金していましたが、その際町側の不手際により、そのうちの1世帯に4630万円もの大金を振り込んでしまうということがありました。

その後ミスに気が付いた町側は、21日に間違って送ってしまったお金の返金手続きを行うために、住民と面会していますが入金されたお金はすでに動かしてしまっているとのことで、返還を拒否しています。

このニュースには驚かされた方も多いかと思います。普通はそんな大金が急に入金されていたら、どういうことなのかパニックになるのではないでしょうか?

「金は別口座に動かし元に戻せない。罪は償う」の理由は?

前述したように誤送金された方は、返還に応じておらずその理由として、お金に関しては別の口座に移していて元には戻せないと、町の職員との面会時に話していたそうです。またその際、罪は償うと言っていたようです。

この報道を見た際、お金の使用先の記載がないため、なんで返せないのか意味がわからないと感じてしまいました。この方がどういったつもりでこの発言をされたのかは、不明ですがこんなことが許されていいはずもなく、不快感しか湧きませんでした!

また罪は償うと発言されたようですが、使ってしまって一括で返せないのなら働いてでも返済していくのが、本当の意味でこの方の罪は償うという発言に見合った言動になるのではないでしょうか?

給付金4630万円は誰で名前実名は?

給付金された4630万円もの大金を返還拒否という態度に出て、話題をさらっているこの人物はいったい誰なのでしょうか?調べてみたところ、現時点ではこの人物を特定しているものはありませんでした。

今回の事件の舞台となっているのが、山口県阿武町ということで、この町の人口を調べてみたところ、2022年4月1日時点で2,952人となっています。これだけ少ない人口なので、こういったことをしてしまうとそこでの生活も大変になってしまうとおもうのですが、平気なのでしょうか?

罪は償うと発言していることから、訴えられた場合は実名報道がなされると思います!そうなった場合ニュースやワイドショーなどで、この人物についていろいろな情報が出てくるのではないでしょうか?



※2022年5月12日追記


その後、この男性は24歳男性の田口翔さんという人物だとニュースで報道されました。

そしてお金は返金できないということだったので、阿武町側は5116万円の支払いを求める裁判を起こしたようです。しかしなんとこの男性は職場を退職しており、なんと行方不明状態で連絡がとれないとか。

これは当初罪は償うと言っていたのにも関わらず完全に逃亡している状態ですよね。罪を償うと言ったのも嘘になってきます。

その結果名前と自宅住所も訴訟内容に公開されたようです。顔画像など詳細なプロフィールは不明のようです。

山口県阿武町の今後の対応は?

給付金を誤送金してしまい返還を求めるも失敗に終わっている山口県阿武町サイドですが、今後はどういった対応を取っていくのか調べてみました。

4月27日に行われた町議会全員協議会では、全額を回収するために刑事告訴や民事訴訟といったものも見据えており、警察や弁護士に相談をしているとのことです。

また今回ミスが起こってしまったことから、システム改修などを行い再発防止に取り組むとされています。相手側も訴えられることを想定している節が見えますから、どれだけの金額が戻ってくるのか分かりませんね!

※追記

上記でも言いましたが、5116万円の支払いを求める訴えを起こしました。ただ、この男性が捕まったとしてもお金を返せるとは思えませんよね。

まとめ

今回は、給付金4630万円の返還拒否の問題にまつわるトピックを見てきましたが、いかがだったでしょうか?

当初は町に返還の意向を示していたとの記事がありましたが、一転して返還には応じない姿勢を見せたこの人物。刑事民事双方で訴えを起こされる可能性もあることから、この人物が誰なのかわかる日が来るのかもしれませんね!

いったいなぜ心変わりしてしまったのか?などいろいろ謎ですが、そういったことも明らかになる日がくるかもしれません!まだまだこの先の展開にも注目が集まりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる