段原一詞監督のwikiプロフィール経歴と年齢49歳!音声や中学高校大学の学歴【秀岳館高校サッカー部】

スポーツが優秀で知られている熊本県八代市にある秀岳館高校のサッカー部で起こってしまったコーチから生徒に対しての騒動について、新しい動きがありましたね。

報道が最初に出た時には事実無根として、サッカー部所属の生徒がSNSで謝罪動画をあげるという異様な雰囲気を感じました。

そこで今回は秀岳館高校のサッカー部段原一詞(だんばらかずし)監督年齢49歳?そのほかプロフィールや経歴をまとめ、騒動時の音声や中学・高校・大学の学歴について、リサーチしました。

目次

段原一詞監督がスッキリ出演

秀岳館高校のサッカー部で起きた教育者とは思えない行動をコーチが起こすといった騒動で、一気に名門校は批判の的になりました。

そして、段原一詞監督が日本テレビ系列の情報番組『スッキリ』出演した際には、学校としては騒動は事実ではなく、問題があるのは生徒側であるような発言をしていました。

それが今回一転して学校側に責任があったとして、謝罪をしていましたが、それに対して『スッキリ』のMCの加藤浩次(かとうこうじ)さんが声を上げましたよね。

段原一詞監督がスッキリに出演した際にも、加藤浩次さんは真実を話すべきだと訴えていましたが、結局スッキリに出演する方や視聴者に嘘を伝えていたことになるのは非常に残念なお話ですよね。

段原一詞監督のプロフィール・経歴・年齢

https://twitter.com/yasu_y24/status/1522458654133612544

段原一詞監督のプロフィールをご紹介します。

名前:段原一詞
読み方:だんばらかずし
年齢:49歳
(2022年5月現在)
出身地:福岡県

元々東海大学第五高等学校でサッカー部に所属して、サッカー選抜でベスト4になるほどの実力者です。

そのため、2001年からサッカーの名門校である秀岳館高校のサッカー部監督に選出されたのもよくわかります。そして、高校卒業後には陸上自衛隊に入隊してから、大学に進学するといった経歴の持ち主です。

秀岳館高校からは複数のJリーガーも排出していますので、監督としてはとても力のある方なんだと思います。

段原一詞監督の音声とは?

今回、サッカー部で起きてしまった残念な騒動において、段原一詞監督があり得ない発言をしている音声が見つかっているという話があります。

その内容というのは、生徒に向かって「自分は被害者である」といった旨の発言をしていたということでした。

本来生徒を守る立場である監督が、生徒への心配や謝罪の前に自分の保身を大事にしているような発言をしていたという事で、批判の声が大きくなりました。

また、段原一詞監督自分が訴えたら生徒たちには損害賠償が発生するという脅しのような発言もしていたと言われており、まったく生徒思いとは言えないのは残念なことですよね。

段原一詞監督のサッカー成績

今回の騒動で世の中に広く知られることになった段原一詞監督ですが、サッカー選手としての実力はあると言われています。

東海大学第五高等学校時代には、サッカー選抜で全国ベスト4になっている記録がありました。

そして、1997年より明徳義塾高等学校でサッカー部の監督を務め、全国大会やインターハイへの初出場へ導いています。

また2001年からは秀岳館高校で監督となり、全国選手権への初出場を果たすなど、監督としては優秀であったことがわかります。

しかし指導者として記録の面では優秀でも、卒業生からリークがあるほど、生徒に向けての態度についてはあまりいいものとは言えなかったようですね。

段原一詞監督の中学高校大学の学歴

段原一詞監督の学歴をまとめました。

中学校:不明
高校:東海大学第五高等学校
大学:日本大学

段原一詞監督福岡県出身で高校が福岡の学校なこともあり、中学校も福岡県内であることが想定されます。

元々高校卒業後は陸上自衛隊に入隊しますが、自衛隊内のサッカー部で全国大会で優勝したことを受けて、指導者としての道に進んだそうです。

日本大学の文理学部の英文科に進学したのも、指導者を目指すためだったと言われており、現役大学生とサッカー部の監督を両方こなしていたそうです。

ここまで熱意のある方なので、サッカーの指導者としては本当に優秀なんだなという事がわかりますが、どこかで生徒への強い言動や指導が正しいものと認識してしまったのかもしれませんね。

まとめ

今回は秀岳館高校のサッカー部の段原一詞(だんばらかずし)監督についてまとめてみましたが、サッカーの指導者としてはかなり優秀なようで、今回の騒動やご自身の発言は本当に残念なことですよね。

また騒動が大きくなり始めたころに出演していた『スッキリ』での発言も、事実ではなかったということで、MCの加藤浩次さんが声を上げるのも当然だなと思いました。

先日段原一詞監督が謝罪会見に出られていましたが、まずは世間ではなく、対象生徒に対してしっかりと謝罪してほしいなと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる