冨田るきのwikiプロフィールに姉妹と年齢身長!小学校中学高校も【北京五輪2022スノーボードハーフパイプ】

近年注目を浴びているスポーツの一つであるスノーボードですが、まだまだ選手のことなど知らない方も多いのではないでしょうか!今年2月には北京オリンピックが開催予定でさらに注目度が高まってきています。

今回はその中で、冨田るきという1人の選手にフォーカスし、彼女のプロフィールや経歴などご紹介していきます。注目選手の1人ですので、ぜひご一読ください!!

目次

冨田るきの北京オリンピックスノーボードハーフパイプ

今年2022年2月には、北京オリンピックが開催されます。種目の一つにスノーボードハーフパイプがありますが、そもそもどのような競技なのか簡単にご説明します。

ハーフパイプとは、半円筒状の雪上を滑り、ジャンプやターン・宙返りなどの技を決め、得点を競う競技で、この半円筒状の構造物の事を、ハーフパイプといいます。技の構成の事をルーティーンと呼び、1回のルーティーンで5~6回の技が行われます。高難度の技を決めるほど高得点になり、一般的には予選・決勝それぞれ2本ずつ演技を行い、いずれか高い方の演技の得点で順位が決まります。

今回ご紹介する冨田選手は現時点で代表入り確定はしておりませんが、まだまだ可能性はありますので応援していきましょう!!

冨田るきのプロフィール・経歴

冨田選手はお父様の影響で3歳からスノーボードを始め、 保育園年中のとき初めてハーフパイプの大会に出場以来、競技の道を歩んでいます!小学6年生の頃にプロ資格を取得し、2017年の全日本スキー連盟強化指定選手となり、なんと 2017-2018シーズンの国民体育大会では高校生の部で優勝を果たしました! さらに、ジャパンカップでは3位入賞、全日本選手権では5位、ジュニアワールドカップ5位に入賞しました。

また、2022年1月8日、米カリフォルニア州マンモスマウンテンで行われたW杯第2戦では、見事89・40点をマークし、W杯初優勝を果たし、この結果は彼女を北京オリンピックに近づける大きな優勝となりました!!

冨田るきの年齢生年月日・身長

名前:冨田るき(とみた るき)
生年月日:2001年12月28日
出身地:新潟県妙高市
身長:157cm

新潟県で生まれ、幼い頃から始めたスノーボードの魅力にどっぷりハマった冨田選手ですが、姉妹でスノーボードをやっており次は姉である冨田せな選手との関係に迫っていきます!

冨田るきの姉妹冨田せな

名前:冨田せな(とみた せな)
生年月日:1999年10月5日
出身地:新潟県妙高市
身長:160cm

冨田るき選手の姉である冨田せな選手ですが、彼女も北京オリンピック代表候補として活躍している選手です!小学1年でハーフパイプの大会へ出場し、 中学1年でプロツアー「HASCO presents PSA OPEN」で3位になりプロ資格を取得、中学3年で全日本選手権で3位になり、スロープスタイルでナショナルチームに選ばれました。その翌年ハーフパイプのナショナルチームへ転向し、2017−2018シーズンから本格的にワールドカップを転戦し、2戦目の「FIS SNOWBOARD WORLD CUP 2018 CopperMt.」で4位、3戦目の「FIS SNOWBOARD WORLD CUP Secret Garden」で2位表彰台に昇り、 2018年2月に行なわれた「平昌オリンピック」に高校3年で出場し8位入賞しています。

以上のように姉の冨田せな選手もかなりの実績の持ち主で、この冨田姉妹からは目が離せないですね!

冨田るきの小学校中学高校

そんな冨田選手のどのように育ってきたのか、小中学、高校について調べてみました。

残念ながら通っていた小学校、中学校についての情報は出てきませんでした。高校はというと、2017年に開志国際高等学校に入学しています。開志国際高等学校にはスノーボード部があり、あの平野歩夢選手も在籍していたようです。ヘッドコーチである平野 英功 先生は息子様3人をスノーボーダーとして育てあげ、国内外においてスノーボーダー、スケートボーダーの育成に励み、国内最新の練習環境での選手育成に努めています。

調べてみると、冨田選手の強さの秘密は、幼少期だけでなく、高校以降の環境にもありそうですね!ますます目が離せません!

まとめ

今回はスノーボード選手である冨田るき選手のプロフィールや経歴について紹介させていただきました!数々の実績を持つ彼女ですが、まだまだ若い選手ですのでこれからの活躍にも期待し、もっと彼女の強さの秘密に迫っていきたいと思います!

まずは北京オリンピックに出場し、メダル獲得にむけて活躍されると思いますので、彼女から目を離さず、日本から応援しましょう!!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる