トンガ噴火場所動画|ニュージーランドやオーストラリア津波は大丈夫で影響は?

トンガ諸島にあるフンガ・トンガ=フンガ・ハアパイの火山が噴火して、津波の心配がされています。日本のテレビでは日本の状況しか伝えていませんが、トンガのすぐ近くにあるニュージーランドやオーストラリアには津波の影響などはあるのか?

今回はそれを調べてみました!

目次

トンガで火山が噴火で津波

今回細かい状況はわかっていないという気象庁の話もありましたが、津波というのは恐らくトンガでの火山の噴火の影響で津波がくる可能性があるということでした。

アメリカのアラスカ州とハワイ州でも津波警報を出したということです。

メカニズムがわからないので、津波がかなり小さいのが来てもあとでとんでもなくデカイのが来る可能性もあります。

ともかく影響は火山ということになりそうです。

フンガ・トンガ火山に噴火動画

この動画がかなりわかりやすいのではないでしょうか。



左にある大きな大陸がオーストラリアです、オーストラリアの右下にあるのがニュージーランドになります。

ちょうどオーストラリアの真東とニュージーランドの右上あたりがトンガ諸島であり、そこにあるフンガ・トンガ火山が噴火した様子が映っています。

その噴火の影響の大きさを見ると雲が空に噴いた大きさを見れば、北海道を全て覆うほどの大きさです。

これはかなりやばいとわかります。地図も載せておきます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる