吉田夕梨花の職業身長血液型に年齢プロフィール経歴!出身中学高校大学も【カーリング北京五輪2022】

吉田夕梨花(よしだゆりか)さんはロコ・ソラーレに所属し日本を代表するカーリング選手の一人です。平壌オリンピックでは日本のカーリング史上初の銅メダルを獲得しました!

また実姉は、なんと同じロコ・ソラーレのチームメイト吉田知那美選手なんです。姉妹揃ってメダルを獲得していて凄いですね。

更に2018年に流行語大賞を受賞し、「そだねー」のブームを巻き起こしましたね。今回はそんな吉田夕梨花さんの生い立ちや成績実績、スタイル等など気になる情報をリサーチして紹介していきます!

目次

吉田夕梨花のプロフィール・経歴・年齢血液型

名前: 吉田夕梨花(よしだゆりか)
生年月日:1993年7月7日
年齢:28歳(2022年1月現在)
身長:152cm
体重:46kg
血液型:A型
出身地:北海道北見市(旧常呂町)

5歳の頃に、母と2歳上の姉(知那美さん)の影響で自らカーリングを始めたようです!

ロコ・ソラーレ北見 (LS北見) 結成時からのメンバーで、ポジションはリードを長く担当しています。得意技はウィック(ガードを軽く当てて、シート中央を開けてコースを作る高等技術)国内屈指のリードとして成長しています!

性格は几帳面でコツコツ派だそうで、座右の銘は「継続は力なり」愛称は「ゆりちゃん」で親しまれています。ちなみに好きな食べ物は馬刺しだそうです。

吉田夕梨花の成績実績

吉田夕梨花さん の主な実績はこちらです!

2018年の平壌オリンピックでは4人制で日本史上初の銅メダル を獲得しました。平壌オリンピックで、海外選手から吉田夕梨花さんと鈴木夕湖さんは小さい身体でなぜあんなにスイープ力があるのか不思議がられ最強なスイーパーとして「クレイジースイーパーズ」と呼ばれるようになりました。

また2016年に開催された世界選手権では4人制で銀メダル、また2018年のワールドカップでは4人制 金メダル を獲得しています!パシフィックアジア選手権 では2015年には4人制で金メダル 、2017年2018年と2年連続で4人制で銀メダル を獲得しました。その他にも学生の頃から現在に至るまで日本選手権や北海道選手権など多くの輝かしい実績を残しています!

日本カーリング選手権 では2016年と2020年に4人制で優勝 されています。北京オリンピック出場権のかかった2021年の日本カーリング選手権では4人制とミックスダブルスそれぞれ見事に優勝し、吉田夕梨花さんはリードの選手として史上初となる4人制・ミックスダブルスの日本選手権2階級制覇を達成しました。歴史的快挙を成し遂げており素晴らしいですね!ちなみにミックスダブルスのペアは義兄の村松雄太さんです。 吉田夕梨花さんの8歳上の姉の旦那さんだそうです。最強なカーリング一家ですね。

吉田夕梨花の身長やスタイル

吉田夕梨花さんの身長は152cm、体重46kgとチームの中では小柄です。身長145cmの鈴木夕湖さんと一緒にカーリングちび部を結成し、 吉田夕梨花さんは副部長に就任しているそうです。見た目は、細すぎず太すぎずで丁度良いスタイルですね。

吉田夕梨花の出身中学高校大学

2006年 北見市常呂中学校へ入学しました。姉の知那美さんと姉の同級生だった小野寺佳歩さんと鈴木夕湖さんらと共に「常呂中学校ROBINS」を結成しました。吉田夕梨花さんは13歳で第24回日本カーリング選手権に出場し3位で入賞。当時の最年少出場者でもありました。

また2006年に公開されたカーリング映画「シムソンズ」に選手としてエキストラ出演されています。

2009年 北海道常呂高等学校へ進学しました。姉の知那美さんらと共に第19回日本ジュニアカーリング選手権に出場し2位という実績を残しています。また高校2年生の時にオリンピック選手の本橋麻里さんが北見で結成したロコ・ソラーレ(LS北見)に参加されています。

2012年 東海大学国際文化学部国際コミュニケーション学科へ進学しました。学業と競技を見事に両立させながら、2016年に卒業されています。

吉田夕梨花の職業や会社

吉田夕梨花さんは北見市内の医療法人「美久会」に勤務しています。仕事内容は、國分皮膚科医院で清掃・器具の整理などを行っています。

理事長は1番のロコ・ソラーレのスポンサーのほか馬主としても著名な人物であり、平昌オリンピック後に自身の馬に「ソダネー」と命名しました。

理事長によると「吉田選手がトイレを掃除したらすぐ分かる」そうです。お仕事もしっかりされる方なんだと几帳面である吉田夕梨花さんの人柄が伝わりますね。

まとめ

以上、 吉田夕梨花さんのプロフィールや成績、出身学校などに紹介しました。 吉田夕梨花さんは学生の頃からカーリングでとても活躍されていることが分かりましたね!コロナ禍で世界中が暗くなっているこの世の中を北京オリンピックで夢や感動を与えてくれるでしょう。吉田夕梨花さんの北京オリンピックでのご活躍をお祈りしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる