樋口新葉(わかば)のプロフィール経歴と年齢誕生日!小学校中学高校大学も

樋口 新葉(ひぐち わかば)さんは日本のフィギュアスケート選手2022年の北京オリンピックへの出場が内定しています。樋口新葉さんの主な実績としては、2018年世界選手権大会2位、2017GPファイナル6位、2015年・2016年・2019年・2021年全日本選手権2位、2015年・2016年世界ジュニア選手権連続3位などがあり10代の頃から世界の舞台で活躍しています。

樋口新葉さんは3歳の時に母親の勧めでスケートを始めました。性格はしっかりものですが一度リンクの上に立てば負けず嫌いでアスリート気質な面も持つそうで、試合に負けると涙を流したり家に帰っても荒れていることがあるそうです。

そんな樋口新葉さんについてプロフィール経歴や年齢誕生日、小学校中学高校大学についてリサーチしてみました!

目次

樋口新葉のプロフィール経歴・年齢誕生日

樋口新葉選手のプロフィール経歴・年齢誕生日について調べてみました!

生年月日:2001年1月2日
年齢:21歳(2022年1月現在)
出身:東京都
出身校:淀橋第四小学校〜開智日本橋学園中学校〜日本橋女学館高校〜明治大学
身長:152cm
所属:ノエビア

樋口新葉選手は東京都出身の現在21歳で日本の化粧品メーカーのノエビアに所属しており、小学校から大学まで全て都内の学校に通っています。。樋口新葉選手の主な実績としては、2018年世界選手権大会2位、2017GPファイナル6位、2015年・2016年・2019年・2021年全日本選手権2位などがあります。

樋口新葉選手誕生日は2001年1月2日新葉という名前は新世紀に生まれたことに由来しているようです。友人からは「ぱっちょ」と呼ばれており、競泳の池江璃花子さんと仲が良くで頻繁に連絡を取り合っている仲だそうです!

樋口新葉の小学校

樋口新葉選手の小学校について調べてみました!

樋口新葉選手の小学校は東京都新宿区にある新宿区立淀橋第四小学校だそうです。淀橋第四小学校は東京都中央卸売市場の淀橋市場の近くでJR大久保駅から徒歩10分ほどの場所にあります。淀橋第四小学校では『助け合う子ども』『考える子ども』『じょうぶな子ども』『やりぬく子ども』を育成する児童像に掲げていて、樋口新葉選手のしっかり者で負けず嫌いのアスリート精神は淀橋第四小学校で培われたのかもしれないですね!

樋口新葉の中学

樋口新葉選手の中学校について調べてみました!

樋口新葉選手の中学校は東京都中央区日本橋馬喰町にある開智日本橋学園中学校です。開智日本橋学園中学校の偏差値は61〜69と高く優秀な生徒が多いと思われます。また東京都23区の私立中高一貫校で最初に「国際バカロレア(IB)」という国際的教育機関の認定を受けた先進的な教育が受けられるそうです。その学習者像には「探究する人」「信念のあるひと」「挑戦する人」などが挙げられていて、樋口新葉選手もこのような教育理念のもと中学校生活を送ったのでしょう!

樋口新葉の高校

樋口新葉選手の中学校について調べてみました!

樋口新葉選手が通った高校は日本橋女学館高校です。日本橋女学館高校樋口新葉選手が通った開智日本橋学園中学校の高等部です。日本橋女学館高校は2020年の3月に最後の卒業式を行った後、2020年の4月から男女共学の開智日本橋学園高校に名称が変わりました。樋口新葉選手は2019年の3月に日本橋女学館高校を卒業したので「最後の卒業生」ということにはならなかったようです!

著名な出身者としては歌手で女優の天野喜久代さんやタレントの小野真弓さん、フィギュアスケート選手の武田奈也さん今井遥さんなどがいます。

樋口新葉の大学

最後に樋口新葉選手の大学について調べてみました!

樋口新葉選手は現在明治大学の3年生です。明治大学は1881年に創立されこれまで多くのスポーツ選手を輩出してきましたが、学部は法学部や商学部、理工学部などでいわゆる「スポーツ学科」というようなスポーツ選手を育成するため学科はないようです。樋口新葉選手も明治大学でスポーツ以外の教養を身に付けながらフィギュアスケートに取り組んでいるのでしょう!

また、明治大学や早稲田大学などの有名私立大学では大学の知名度アップ、実績づくりのために優秀なスポーツ選手や芸能人が入学しているケースがよくあるようです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は2022年の北京オリンピックへの出場が内定しているフィギュアスケート選手樋口新葉さんについてプロフィールや学校などを紹介しました。樋口新葉さんは現在21歳で、もし北京オリンピックで金メダルを獲得すれば荒川静香さんの24歳を抜いて最年少の金メダリストとなるので活躍に期待したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる